渡辺くん

インターネットの検索でぼくの本名を調べてみたらUFOを見た高校生のページが出てきました。その高校生は「今日はUFOが出そうだな」と感じ弟とその友だちとともに山のあたりに行くとUFOが飛んできたらしいです。
まあUFOを見ようと見まいと勝手なんですが、もしぼくの学生時代の友だちとかがたまたま検索したらそのページに行ってしまって、同窓会とかで「お前UFO見たんだってな?」とか言われたらどうすればいいんでしょうか?もちろんぼくは「あ、ホームページ見てくれたの。あの後宇宙人に連れ去られてさ、えらい目にあったよ」と答えざるをえません。そこでもし友だちが「実はおれもさ、この間宇宙人に連れ去られて…」と言い出したとします。ぼくは当然「お前が連れ去られたの何人?」と聞きます。「金星人」と友だちは答えます。ぼくは「ああ、おれは冥王星人だったよ」と言います。するとそこにぼくの初恋の人が現れて「実は私カシオペア座から来たの…」と打ち明けます。そこに今度は担任の先生がやって来て「君、ネクタイがまがっとるじゃないか。社会人としてそれはいかんよ」と言ってぼくのネクタイを左手でさわりつつこっそりとぼくの肩についたニュートリノをはらってくれながら白鳥座の方角を見て望郷の念にかられる、という状況が起きるわけない。