2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帝拳幼稚園

今回もまた反省点だらけのネタになってしまいました。ひとつひとつ頑張っていかないといけないです。 今回はネタの中に大絶叫を入れたのですが、これがお客様の中には怖かったり驚いたりしてしまった方がいらっしゃるのではないかと思い、申し訳なかったです…

宮崎アニメの位置

「萌え」という言葉がいつどのようにして生まれたのか、本来の意味は何をあらわしているのかというのは、よくわかりません。おそらくそれは、アニメやテレビゲームなどのいわゆる「オタク文化」の中から自然発生的にできた専門用語というか隠語みたいなもの…

穢れることのないヒロインたち

宮崎駿監督は誰から見てもおそらく日本で最高のアニメ作家であることは間違いありません。アカデミー賞を受賞(2003年『千と千尋の神隠し』)する作品を作るということは、世界中の人々に感動をあたえたことの証拠にほかなりません。 しかし、ましゅまろちゃ…

宮崎アニメ

作家の中島らもさんが死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0727/002.html うーん。52歳ですか。なんとも残念です。 らもさんは、作家としての才能もすばらしいものでしたが、ましゅまろちゃんから見ると、やはり「お笑い」の1ジャンル「らも」というジャンルを生み出した、大…

ましゅまろちゃんヘッドラインニュース

自己泥酔ライブ〜the バトル7〜

「自己泥酔ライブ」に出演させてもらいました。今回は第7回目の「自己泥酔ライブ」です。 このライブはお客さまの投票で上位3組が次回に出演できるという方式のライブです。前回はぼくは、マシュマロボーイズという龍前寺清彦さんとのコンビで優勝したので、…

行ってきました。

チョップ寄席のネタ見せに行って来ました。 目黒から東急目黒線で2駅目の武蔵小山というところに、チョップ寄席主催の村山ひとしさん関連の「FK-2」という新しい小劇場ができたんです。そこでネタ見せをしてきました。 ぼくみたいな無名の芸人が出演できる劇…

あら!

最近これをまったく書いていませんでした。すみません。 今からチョップ寄席というライブのネタ見せに行ってきます。 帰ってきたらネタ見せレポを書きます。たぶん・・・。

お笑いプレーオフ!

今日はお笑いプレーオフ!というライブに出演させてもらう予定だったのですが、急に都合が合わなくなってしまって、出演できなくなってしまいました。申し訳ありませんでした。次からは、今回の分を取り戻すように頑張りますので、これからもよろしくお願い…

石狩川の主・チョウザメの超大物 11年ぶりに捕獲

http://www.nanakamado-np.co.jp/topic/htm02/topi_0406.htm#01 「おお、でかいぞ!チョウザメだ」。先月末のことだが、石狩川の河口で、昔から「石狩川の守り神」として地元漁師に崇められているチョウザメが捕獲された。体長二・三m、重さ百十kgの超大物の…

常滑焼キャラ、イメージソングに

http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20040707/lcl_____ach_____000.shtml 常滑焼の朱泥急須やれんが煙突などのキャラクターがイメージソングになった。その名も「常滑さん ちんちこちん’S(ず) ソング」。 そしてついにCDまで! 一般では発売しないのかな?…

キャラグッズに常滑焼“進出” 産業観光実行委が企画 携帯ストラップや文具など

http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20040701/lcl_____ach_____001.shtml 常滑焼の陶工有志が、衛生陶器や急須など、常滑のシンボルをキャラクター化、携帯ストラップや文具などの土産物づくりに乗り出した。やきもの散歩道など豊富な観光資源がありながら、…

ましゅまろちゃんヘッドラインニュース

コンクリ詰め殺人有罪の男 監禁、傷害で逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000020-san-soci 昭和六十三年に起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」で逮捕された少年四人のうちの一人が、知り合いの男性を監禁して殴るけるの暴行を加えたとして、警視庁竹の塚署に逮捕監禁致傷の疑…

ましゅまろちゃんヘッドラインニュース

イケメン揃いの「韓国四天王写真集」が日本で発売

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/02/20040702000011.html 日刊スポーツなど日本の主要スポーツ紙は1日付けで、「韓国四天王」と呼ばれるペ・ヨンジュン、張東健(チャン・ドンゴン)、ウォン・ビン、李炳憲(イ・ビョンホン)などが…

選挙ポスターの顔写真、鼻穴に画びょう

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040630-0012.html 群馬県警捜査2課と藤岡署は30日までに、公選法違反(自由妨害)で同県藤岡市の無職高橋潔容疑者(42)を逮捕した。 調べでは、高橋容疑者は29日午後11時すぎ、同市内の参院群馬…

渡辺オーナー「俺が知らない人は入れない」

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040630-0056.html 巨人の渡辺恒雄オーナー(78)は30日、都内のホテルで、インターネット関連サービスのライブドアが近鉄球団の買収に名乗りを上げたことについて「決着済み。近鉄がちゃんと声明を出…

ましゅまろちゃんヘッドラインニュース

秋葉系ファッションの極意

東京の秋葉原は大阪の日本橋と並んで、電器屋さんがたくさんある「電気屋街」として知られています。しかし、現在は、パソコンやビデオ、DVDなどの発展にともなってか、アニメ・漫画・ゲームなどの、いわゆる「おたく」文化の発信基地として、重要な役割を果…