2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血曼荼羅

東京国立博物館に「空海と高野山」というのを見に行きました。 まず切符を買ってびっくり。そこには「秘宝がまるごと降りてきた。」というキャッチコピーが書かれていました。そりゃそうなんだろうけど、なんというか、秘宝と同時に格も降りてきてるんじゃな…

男好き

「男性が好むお笑いとは何か?」をテーマにしたライブ『男好き』を見に行きました。ひと組のネタの時間が短い代わりに出演者の数がすごく多くて、とっても得した気分でした。たくさんのネタを見ることは芸人にとっていちばん得をすることですからね。 なにか…

駅に関する日本一

http://ku0811.hp.infoseek.co.jp/newpagenihonichi.html#4-7 ここにはのっていなかったのですが、○番線という数がいちばん大きい数字まであるのは「新大阪駅」です。26番線が存在します。 新大阪駅は大阪駅とは離れているのに、○番線に関してはつながって管…

日本マクドナルド元社長の藤田田さんが死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0426/001.html 日本マクドナルドの創業者で元社長の藤田田(ふじた・でん)さん=藤田商店会長=が21日、心不全で死去した。78歳だった。葬儀は近親者ですでに済ませた。「静かに旅立ちたい」との故人の意向で、…

お客さまと芸人

なぜ今日このような長ったらしい文章を書いたのかというと、ぼくはお笑い芸人として、この事実をきっちりと頭に叩き込んでおかなければならないと思ったからです。その上で舞台に立たなければ、お客さまに対して失礼なんです。お客さまのと一線を置くよりも…

超アイドル伝説

私の歌っている顔は 辛そうな顔をしている時が多いような気がする。 本人が意識してそうしている訳ではないのに、 見るたびに「ああまたか」と思う。 辛い歌なんてないのに…。 ─加藤紀子 ストーカーという言葉が一般的に使われるようになってずいぶん経ちま…

天変地異

今日はご存知の通り関東地方では恐ろしい突風と雨が猛威を振るいました。傘がおちょこになった瞬間、NHKのお天気カメラを探したのですが、そこは人通りの少ないヤクルトの工場の前だったので、夢破れました。 そんな嵐のせいなのかは知ったこっちゃないので…

Google仕様変更、ブラウザやWebサイトによっては文字化けの可能性も

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/23/2919.html また面倒くさいことを・・・。 「ま。Google」 http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/6147/mgoogle.html も文字化けしてしまってるじゃないですか・・・。もう!

ましゅまろちゃんヘッドラインニュース

世界最速のお箸

http://www.tanomi.com/limited/html/00024.html まあ、普通の割り箸でもかなりの早食いの人もいますから、そういうかたは注意が必要です。

ましゅまろちゃんヘッドラインニュース

太平洋

海を眺めていて、我慢できなくなりズボンを捲り上げてひざより上くらいまで入ってしまいました。海を眺めているとたくさんのことが感じられます。でも靴を脱いで少し入るだけで、さらに別のたくさんのことを感じられる。 人間は知識をたくさん詰め込んで成長…

金魚すくい不正監視に刻印入り網 大和郡山の全国選手権

http://www.asahi.com/national/update/0422/025.html これね、いくらすくう方の物(ポイ)の管理をしっかりしてもね、だめなんですよ。スポーツマンシップにのっとっていない人にはそんなことをいくらしたって、次の手を講じてくるんです。競技を楽しもう、…

ましゅまろちゃんヘッドラインニュース

ネタ見せ

twlのネタ見せに行って来ました。 やっぱりたくさんの人のネタを見ることは勉強になります。どんなに芸風が違う人のネタでも必ず参考になるところはあります。なかったら、それはぼくはにまだ見えていないだけです。 そして、ネタ見せの結果5月8日(土)の「…

1人でも大丈夫 いつも隣にスヌーピー 東洋町

http://www.kochinews.co.jp/0404/040415headline09.htm#shimen9 そもそもスヌーピーという言葉自体が英語の「snoop(覗き見る)」から来ている名前で、やはりカンニングだけはご勘弁といった感じか。*1 *1:たまに来る親戚のおじさんばりの雰囲気だけで意味…

肌着は見せるもの、健康的ファッション狙う

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040417ib22.htm 例えばサラリーマンのおじさまが、週間現代を持った右手で額の汗をぬぐった時に垣間見れる、Yシャツに透けるランニングシャツこそが真のファッション性である。*1 *1:誰も思っていないことを断定…

ドライブするとき危険な曲――第1位は意外にも……?

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/16/news023.html トップに挙げられているのは、クラシックもクラシック、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」。映画「地獄の黙示録」で、ヘリからの攻撃場面で使われた、確かに“危険な曲”ではある。 そっ…

脳内にチップ、考えただけでコンピューター操作

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040415so11.htm 考えただけでも恐ろしい誤作動を起こしそうです。*1 *1:わかるようなわからないような薄ら笑いを狙う

【ニュースサイトの新たな指標】 ましゅまろちゃんヘッドラインニュース

ナースの白衣が変わる!?

http://www.aiwanet.com/cherokee/design.html え・・・? すでに使用されている日本の病院風景 http://www.aiwanet.com/cherokee/photos.html え・・・? いろいろな着こなし方 http://www.aiwanet.com/cherokee/200404/coordinate.html もしもし? これ、…

「おれおれ詐欺」映画化

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/apr/o20040415_30.htm タイトルは『おれおれ』で5月8日公開です。

“反省なし”に小泉キレた「自覚ない」

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_04/t2004041617.html ボランティアに行くのは自分のお金で行くんだろうけど、救出したりする自衛隊とか、外務省の費用は税金からまかなわれているんですよね?他人のお金で助けてもらったら素直に「ありがとう。すみません…

リンク追加

CoM様のイラストサイト「bpm2000」 http://musicparty.fc2web.com/index.html D−LUCK様の自己主張及び交流サイト「大雑把帝國」 http://chaosriver.hp.infoseek.co.jp/ お笑いライブ「富士山ブギウギ」主催の「アリスプロダクション」のサイト http://i…

鷺沢萠さんは自殺

http://www.asahi.com/obituaries/update/0415/002.html 今までまったく知らなかったのですが『川べりの道』と吉田秋生さんの漫画が似ているのではないかということが問題になっていたそうです。真相は結局鷺沢さんが亡くなってしまったので闇の中なのですが…

作家の鷺沢萠さんが急死

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040414i515.htm 非常に残念でショックです。 飛鳥どれみは鷺沢さんの『川べりの道』という小説から、コントを作る技術で、大変影響を受けた部分があるから、なんかすごくさびしいです。どういう影響を受けたのかは…

ましゅまろちゃんヘッドラインニュース

はてなアンテナたん

http://d.hatena.ne.jp/gokudoh/20040414#p4 ネクタイが「A」に! ヽ( ´ー`)ノ

せんせいのお時間

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/sensei/ ましゅまろちゃんはニュース以外ほとんどテレビは見ないのですが、何日か前、深夜にたまたまテレビを見ていると『せんせいのお時間』というアニメをやっていました。これがなんと言えばいいのか、今どき鈴本演芸場…

JR東日本、「モバイルSuica」を2005年度後半提供へ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18493.html どうせならテレビも付けちゃえばいいのに。携帯ひとつにすべての機能をぶち込むめばそれは便利ですよ。トイレに落とした時の衝撃は大きそうだけど。 なんでも小さくするのは日本のお得意ワ…