2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オマリー

阪神が強いということを昨日書いて思い出したのですが、元阪神で、一時期コーチもしていたオマリーは「オマリーの六甲おろし」というCDを出しています。これはぜひ聞いたことのない人は探して聞いてほしいです。並の音痴ではないです。外国人独特の発音と…

六甲おろし

なんというか阪神の強さは半端ではないです。 ぼくは横浜ファンですが、横浜はあまりに弱すぎて、記者から「それでもプロですか?」と言われても、山下監督は言い返せなかったほどのていたらくなんで、もう阪神に優勝してもらいたいですよ。パソコンの方は上…

なんとt.A.T.uがミュージックステーションをどたキャン!!

どうでもいい。

生きてたのかよ!

なんとあの「イラク最高のギャグ報道官」サハフ情報相が生きていました。ニュースでインタビューに答えていました。サハフさんはトレードマークのでかい鼻こそ健在だったものの、ずいぶん痩せて、頭髪も白くなっていました。イラク戦争中は軍服にベレー帽だ…

叶知識・その2

「ブッシュ大統領と阪神の藪の名前は同じ意味である」叶ポイント2ブッシュ大統領のスペルは「Bush」で日本語では藪という意味です。 かなり叶ポイントが高そうな知識ではありますが、じつはここには叶ポイントを大幅に下げる落とし穴がありました。それはず…

叶知識・その1

世の中には知っていて損なことというのは何ひとつないと思います。知識は多いに越したことはないです。たしかに世の中にはあまり見たり聞いたりしたくないようなこともあります。それは自分への悪口とか、悲惨で残酷なこととかです。しかしそれだって知るこ…

俳人魂

俳句というとなんとなくジジイくさい、わびさびの世界のような感じがしますが、まあだいたいそういう世界なんですが、実はちょっと違う側面も持っています。江戸時代に俳句の世界を完成させ、いまだに俳句の世界ではいちばん有名な松尾芭蕉という人がいます…

犯人魂

犯罪者というのはその罪の大きさとは関係なく許されるものではないのですが、その中でも「こいつがすごい」というのは個人的にはグリコ・森永事件の犯人です。グリコ・森永事件というのは1984年3月18日の江崎勝久グリコ社長誘拐から85年8月12日…

政治家魂

ぼくは昔から政治家が好きでたまらないのですが、古今東西の数えきれない政治家から、たったひとりだけ「こいつがすごい」という政治家を挙げろと言われれば、なかなか難しいのですが、多分中国の「周恩来」だと思います。周恩来総理は日本の田中角栄首相と…

ロック魂

ロックは音楽のジャンルです。「破壊する」という意味の言葉からつけられた名前で、だいたい、エルビス・プレスリーやビートルズあたりが発祥のようです。既成概念を破壊するという、若者の文化の象徴のようなジャンルがロックです。ぼくはこのロックという…

芸人魂

お笑い芸人の世界には伝統的に昔からひとつの決まりごとがあります。それは「芸人はいつなんどきでも芸人でなければならない」ということです。これはお笑いだけでなくて、あらゆる芸能にも言われているみたいです。アイドルはトイレに行かないっていうやつ…

ハミングがきこえる

逆転の発想ってあるじゃないですか。常識とはわざと反対のことをして成功しようとするやつです。お笑いで言えば、お笑いは明るくてばかばかしいことをするのが普通ですが、わざと暗くてシリアスなことをしたりすることです。これはタイミングさえはまってい…

旧かな遣いで書ひてみます

けふは「ゐの中のかはづ」といふラヒブに出演させてもらひました。やっぱり面倒くさいので普通に書きます。お客さんがとてもたくさん来てくださいました。たくさんの人に見ていただけて本当にうれしかったです。この「井の中の蛙」というライブはお客さんの…

インド人は偉い

今日はとてつもなく蒸し暑かったです。不快指数高すぎな感じでした。そんな中、昼にカレーを食べました。食べている途中に「インド人は暑いからカレーを食べる」というのを昔聞いた事を思い出しました。カレーを食べると涼しくなるらしいんです。それならば…

息子の嫁

父の日に合わせて「お父さんのスポーツアンケート」(ダイワ精工主催)というのが行われ、「息子の嫁にしたい女子スポーツ選手ランキング」が発表されました。1位・高橋尚子(マラソン)、2位・上村愛子(スキー)、3位・田村亮子(柔道)、4位・伊達君…

横浜ベイスターズ勝利の法則

プロ野球、横浜ベイスターズの「大ちゃん」こと山下大輔監督は、ベイスターズの打線を自ら「大ちゃんす打線」と名付けたらしいです。まったく何言ってるんだか…。確かにベイスターズは現在ホームラン数は断トツの1位ですし、わからないでもないんですが、チ…

チェシャネコ

今日は「お笑いプレーオフ」というライブに出演させてもらいました。ぼくが個人としてとても大好きな芸人がたくさん出ていて楽しかったです。そして、そういう個人的な好き嫌いを抜きにして他の芸人のネタを見て勉強になることがたくさんありました。そして…

あゆが!!

マシュマロボーイズのパソコン用ホームページを作って半年ほどになるんですが、それ以前にも携帯用ホームページを作っていたんです。もちろん今でもやってますよ。 携帯用ホームページ それでパソコン用を始めた時にこの日記を書き始めたんです。これは携帯…

有事関連3法とノムヒョン大統領来日

有事関連3法という法律ができましたが、これはもしどこかの国から軍事的な攻撃を受けた時に自衛隊が活動しやすくなる法律らしいです。この法律ができると戦争につながるという理由で反対している人もいたらしいのですが、たしかにその考えもわかるのですが…

少年時代に帰る

プロレスラーの大仁田厚が耳に42針も縫う大怪我をしました。しかし大仁田は電流爆破や有刺鉄線を使った「怪我をするため」のプロレスの第一人者で、傷を縫った数でギネスブックに載ったこともあるくらいです。また危険なプロレスをやったんだろうと思って…

軍団入り

K−1のボブ・サップはビースト軍団というのを結成しているのですが、そこにボクサーのバタービーンという人が入ったんです。このバタービーンはとにかく見た目のインパクトがすごいんです。体重が160キロもあり「ブタのように舞い、ブタのように刺す」と…

みどりが名前

昨日は松本幸四郎と松たか子の名前について書いたのですが、芸能人の中にはさらに驚愕の名前を持つ人たちもいます。みなさんは五月みどりをご存知でしょうか?若いころはセクシー系で人気を集め、現在でも映画やドラマで活躍している女優です。「伊藤家の食…

本はどこへ行った?

松たか子は松本幸四郎の娘です。これは有名なのでみなさんもよく知っていることだと思います。しかしここでひとつ疑問が生まれます。本はどこへ消えてしまったのか?ということです。松本の娘は松本なはずなんです。なのに松たか子の苗字は松。本が消えてし…

上海帰りのリル

ぼくは意味不明なことが大好きなのですが、なかなか意味不明なことというのは簡単に見つかるものではありません。でも、意味不明とか矛盾といったことはもっとも人間らしいもので、やはり見捨てることはできない事物です。動物やコンピュータの行動にはすべ…