2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌姫

今日は大雨の中を急いで帰って来たためズボンの裾がびしょぬれになりました。ぼくはラッパズボンしか持っていないのですが、雨の日はできるだけラッパズボンは避けた方がいいです。あとラッパズボンは自転車に乗ると裾に油が着くので要注意です。 ところでな…

第二次政治家ブーム

「第二次政治家ブーム」は中学生の時にやってきました。「第一次」ではひとりでテンションが上がっていただけだったのですが、この時初めて「政治家ブーム」は他人を巻き込みました。きっかけは友だちのひとりが選挙のポスターを見て大笑いしながら「やっぱ…

第一次政治家ブーム

今日は聞かれてもいないのにぼくの中の勝手な一大ムーブメントである「政治家ブーム」について勝手に語ります。 まず「第一次政治家ブーム」はぼくが小学生の時でした。なんと言っても政治家は昔も今もキャラが命です。当時の日本の首相は”ザ・バーコード”中…

武士道

ぼくは高校生の時に河合塾という予備校に行っていました。そこで小論文という授業を取っていました。その授業は毎週半分の時間で小論文を書いて、残り半分の時間で先週自分の書いた小論文を添削されたものを返してもらって、先生が先週のテーマの解説をする…

桜井章一

昭和40年代に活躍したマージャンの名人の桜井章一という人はなんと20年間無敗だったらしいです。それも街の雀荘でサラリーマンと打つマージャンでも、やくざや政治家といった国を牛耳る人たちがそれぞれ自分の見つけてきたマージャン名人に何億を賭けて…

髪が命

まったくもって衝撃的なできごとというのは突然身に降りかかるものです。今日、美容院の前を通りかかったら「だし」の匂いがしました。美容院の匂いってあるじゃないですか?美容院の前を通る時は当然あの匂いがすると思い込んで通るわけですよ。もちろん匂…

笑いの科学・2

「笑う」という行為については昔からたくさんの偉い人たちが様々な解釈をしてきています。特に心理学というものができてからはそのジャンルではそうとう研究されていて、たくさんの説があるみたいです。人間というのは赤ちゃんの時から笑うらしいです。当然…

笑いの科学・1

笑いというのは人を幸せにする感情です。これは多分間違いないです。ぼく自身怒っている時や泣いている時より笑っている時の方が幸せだし、笑って過ごせる人は幸せな場合が多いと思います。多分、戦争が起こればその国に人はあまり笑わなくなるし、やくざや…

壊れ果てたよ

さてさて、1週間に渡って意味不明なことをただひたすら書いてきたのですが、昨日でそれは終わりです。書いていて面白かったのでまたいつかやるかもしれないです。しかし、意味不明なことをただ書くというのは簡単なようで意外と難しいということがわかりま…

宇津井健の国

国境の長いトンネルを抜けるとそこは宇津井健の国であった。宇津井健の国は私にとって楽園であった。メイド・イン・パラダイスであった。駅に降り立ち、まず私はふたつの選択を迫られた。東口に下りるか?西口に下りるか?東口は金剛界宇津井健の国。西口は…

焼き鳥

If I were a 焼き鳥オーダー。もし私が焼き鳥の秩序だったら。携帯も串刺し。ペットボトルも串刺し。バッティングセンターも串刺し。ノーリーズン・コカコーラも串刺し。振袖も串刺し。電圧も串刺し。熱帯低気圧も串刺し。公職選挙法も串刺し。ト短調も串刺…

真夏の約束(作詞・作曲・飛鳥どれみ)

If I were a ヤクルトの土橋。もし私がヤクルトの土橋だったら、今すぐあなたのもとへ飛んでいけるのに…If I were a 広島の正田。もし私が広島の正田だったら、今すぐあなたのもとへ飛んでいけるのに…If I were a 中日の波留。もし私が中日の波留だったら、…

佐野実に捧げるバラード

おい。佐野。お前のラーメンはうまいよ。たしかにうまいよ。でもちょっと脂っこい。脂がうまいんだよ。それはわかってんだよ。でもさ、脂にも限界ってもんがあるだろ。世の中には九州の豚骨ラーメンの方がお前のラーメンより脂っこいと思ってる人もいるんだ…

胃の中の蛙

俺の胃の中には蛙がいる。あれは満州事変があった年の春だから、かれこれ2ヶ月は前のことだ。気がつくとやつは俺の胃の中に存在していた。もちろん最初はおたまじゃくしだった。やがてやつには後ろ足がはえ、前足がはえ、しっぽはなくなっていた。そして3…

斉藤

世の中には斉藤がいる。なぜ斉藤はいるのだろうか?私にはまったく理解できない。100パーセント斉藤はいる。子供だってわかる。絶対に斉藤はいるのである。だが、私は逆に問いたい「なぜ斉藤はいるのか?」と。おそらく答えられる者はひとりもいない。斉…

もみあげる

日本人はいつから、もみあげることを忘れてしまったのだろうか?昔の日本人及び九州人には確かに、もみあげないことは恥であるという概念が存在していたし、それは例えば電車にお年寄りが乗ってきたら席をゆずるとか、ハンカチのブランドはすべてダンヒルで…

壊れた日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?マシュマロボーイズの飛鳥どれみです。ぼくはこの日記で日常思ったことなどを適当に書いてるのですが、実はとある方から「壊れた日記」を書いてほしいというリクエストがありまして、5月14日から1週間を「壊れた日記週間…

ペッパー警部

ぼくはゲーセンが好きだという話しは前にもしたんですが、最近ゲーセンに全国の人と通信対戦できる麻雀のゲームがあってこれがなかなかおもしろいです。それで今日もそれをやろうとゲーセンの中に入ったところ日曜日で人気のゲームなんで8人同時にプレイで…

AVW

岩手県議会議員になったプロレスラーのザ・グレート・サスケなんですが、まだ覆面をつけて議会に出ていいものかという論争をやってるらしいです。なんか揚げ足取りにしか見えないんですが、サスケの方も「これが私の顔」とか、火に油を注ぐような発言をして…

パンクあざらし

たまちゃんの目の横に釣り針が刺さって釣り糸がぶら下がってしまいましたね。なんか痛そうでかわいそうなんですが、捕まえて針を外すよりはそのままにしておいた方がストレスがないらしくそのままにしておくらしいです。今までは神奈川や埼玉に現れては、あ…

ゆく川の流れは絶へずして

今日は「自己泥酔ライブ」というライブに出させてもらいました。 見に来てくれたお客さんには本当にありがたい気持ちでいっぱいです。 次回は今回より少しでもいいネタをお見せすることができるように頑張りますのでよろしくお願いします。 そして今日のライ…

芸人

世の中にはたくさんの芸人がいます。ぼくたちみたいに比較的若いお客さんを対象にしたライブに出ているお笑い芸人。師匠に弟子入りして寄席で落語や紙きりや手品をする芸人。キダムや中国雑技団のような芸人。子供のころから日本各地をまわって芝居をする芸…

ライブ

トゥインクルコーポレーションライブというライブに出させてもらいました。出演している人のネタを舞台の袖から見させてもらったり、アドバイスをいただけたりして本当に勉強になりました。そしてライブの度に毎回思うのですが、自分たちはまだまだ力不足だ…