2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェティシズム

今日突然自分のお笑いの根幹を占める主義についてかなりしっくりくる言葉を発見しました。「フェティシズム」です。日本語では「呪物崇拝」と言います。何かの物体に呪力が宿るとして崇拝する原始宗教の形式のひとつです。そこから派生して、男性の筋肉に魅…

ダム

先週の土曜日にちょっくら用がありまして吉祥寺に行ったんですよ。そしたらちょうど次の日が、吉祥寺のある東京都武蔵野市の市議会議員選挙の投票日で候補者がいたるところではりきって演説をしていました。その中の候補者のひとりがなぜか「脱ダム宣言」と…

コイン

この前もゲーセンの話しをしたので、そのついでなんですが、みなさんはゲーセンのコインゲームをやったことがあるでしょうか?ゲーセンによって値段は違うのですが、500円で30枚とかのコインを買って、パチンコやパチスロ、ポーカーや競馬やビンゴとか…

女王蜂

ブックオフってあるじゃないですか?大型の古本屋さんです。地方によってはブックオフっていう名前の店はないかもしれないのですが、最近増えてきたでっかい古本屋さんです。ぼくはこのブックオフでなんと3回も蜂に襲われたことがあるんです。しかも3回と…

舞い降りた天使

ぼくが中学生のころは、男の子はみんな放課後にゲーセンに行ったんです。すごく部活や勉強が忙しいやつ以外はたいてい毎日同じゲーセンに行くと顔を合わせることになります。今でこそプリクラだけのゲーセンは男性立ち入り禁止というのもありますが、そのこ…

ビー玉お京

さっきテレビで南野洋子の「スケバン刑事」の再放送をやっていたのですが、そのあまりの前衛さに画面に食い入るようにして見てしまいました。 まずすごかったのがビー玉お京(相楽晴子)との対決シーン。駐車場で戦っているのですが、なぜか駐車場のど真ん中…

ヒーリーズ

そもそもぼくは子供があまり好きじゃないんですよ。ぼくだって昔は子供だったわけだし、子供がかわいいから好きだという人の気持ちもよくわかるんです。でもね、どうしても好きになれないものは好きになれない。だって、子供ってクレヨンの匂いがするでしょ…

濃さのカリスマ

世の中にはたくさんのお笑い芸人がいるわけですが、その中にもあっさりめの人と濃い人とがいます。まあ、お笑いという時点で世の中の事象の中では濃い方なんですが。最近話題の綾小路きみまろさんはまさに濃い究極系をいってると思います。ネタとかは対象と…

ばんえい競馬

競馬が濃い世界だということを話したついでに今日は「ばんえい競馬」についてです。 みなさんは競馬というと明石家さんまがCMをやっている「桜花賞」とか「日本ダービー」とかそいうのをまず頭に思い浮かべると思うんですよ。しかしあれは中央競馬会の競馬…

競馬のステッキ

ぼくは競馬が好きなんですが、競馬を知らない人から見ると競馬って変な世界に見えるかもしれません。これはまさに競馬を知らない人の判断が正しくて、明らかに変な世界です。 競馬の騎手はレースの時にステッキというムチを持って、それで馬を叩いて気合を入…

フロッピーディスクとスティルインラブ

昨日と3日前にライブがありました。やはりもっともっと頑張らねばと反省しきりです。しかし、昨日のライブはお客さまのおかげで、2組の合格者の中に入れたので本当にうれしかったです。ありがとうございました。 そしてここ数日、ライブ以外にもやることが…

サハフ情報相

連日イラクの戦争のニュースをやってますが、最近イラクのサハフ情報相という人の発言があまりにバカっぽくて要注目です。鼻がでかくてメガネをかけていて軍服にベレー帽の人です。だいたいイラク側の会見はサハフ情報相が出てるみたいなんですが、昨日なん…

カーディガンス

喫茶店とか本屋さんとかって有線の音楽がかかってるじゃないですか。なんかここ3日くらい連続で5・6年前に流行った「カーディガンス」の曲を聞いたんですよ。何かに使われてるのかな?そして今聞いてみると意外とかっこいい気もします。「カーディガンス…

大統領

ブッシュ大統領と間寛平さんって似てますよね?なんか、吉本の芸人は政治家に似てる人が多いみたいです。鈴木宗男とあほの坂田さんも似ていることを売りにしてたし、フランスのシラク大統領も関西以外ではあまり知られていないのですが、横山ホットブラザー…

放送コード

テレビには放送コードっていうのがあるんです。これはテレビに出ている人が言ってはいけない言葉や見せてはいけない映像のことで、大抵が法律で決まっているわけではなくてテレビ局の協会の自主規制です。なぜ、法律で決まってないのにそんな自主規制をする…

ブルドッグ

みなさんはブルドッグって知ってますよね?犬の種類です。顔にしわがあって体もぶにぶにしていて、怖いんだけどどこか愛らしい、あのブルドッグです。 これはぼくも最近知ったのですが、ブルドッグにはオスしかいないんですよ。メスは世界中に1匹もいないん…