地震

福島、茨城などで震度4
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031112AT1G1202U12112003.html


ましゅまろちゃん「ちょっと浅野!なによ今日のこの地震は!」
浅野ケンジ「なによって地震地震やないか!」
ま「わかってるわよそれくらい!私がいた東京では震度3だったのよ!」
浅「おれも東京におったから知っとるわ!」
ま「知っててその言い方なの!?恥を知れ!!破廉恥!!」
浅「なんやと!!いくらおれが女に甘いからといって、そこまで言うと本気で怒るで!!」
ま「まるで自分が正しいみたいな言い方ね!」
浅「お前、しばくぞ!いや、いばくぞ!」
ま「『いばく』なんてディープな関西弁使ってるんなら、今日の地震震源地は当然わかってるんでしょうね?」
浅「そりゃ、東京でこの揺れやから、東京湾沖とかやろ…」
ま「はあ?なにをおっしゃるうさぎさん。震源紀伊半島の沖深さ約390キロよ!!」
浅「紀伊半島…?」
ま「そうよ。地理にうとい浅野のためにましゅまろちゃんが地図書いたから」

ま「いい?東京は震度3でしょ。福島や茨城では震度4なの。それでいて震源地は紀伊半島沖なのよ?なのに大阪の岸和田市震度1。どうよ、これ?」
浅「不思議な地震やな。しかもこんなへたな地図に著作権表記までつけて…」
ま「すっとぼけないでよ!!あなた関西人でしょ!?」
浅「そうやけど、おれは関係ないやないか」
ま「関係おおありよ!最重要参考人Aよ!!」
浅「普通に浅野でええやないか!!Aって言うな!!しかもおれは地震とは絶対に関係あらへん!!」
ま「あるわよ!!浅野が『いばく』なんてモーストオブ関西弁を使ってるから、地震を東京に呼び込んだのよ!!なまずの餌なのよ浅野は!!」
浅「無茶苦茶やな…」
ま「今から新幹線の切符買ってくるから、浅野は関西の実家に熱いお風呂を沸かしておくように電話しといて」
浅「なんでや?」
ま「決まってるじゃない。浅野の実家で熱湯のお風呂入りながら『あさひょうりゅうはどしょうぎわが弱えなあ』って言いながら、そばに1ミリだけツユをつけて食べるのよ」
浅「はあ?なんで江戸っ子やねん?」
ま「そうやって、浅野の実家に東京の地震を呼び込むのよ!止めても無駄よ!」
浅「まあ、止めへんけど」
ま「止めても無駄よ!!」
浅「うん。止めへん」
ま「止めても無駄なのよ!!!」
浅「…。」