コレステ君単独ライブ

知り合いのコレステ君という芸人の単独ライブをtwlで見ました。
ものすごい爽快感でした。時間が1時間と短かったことや、無料ライブであったこともあるのでしょうが、ライブを見て、これだけ疲れないということはすごいことです。
コレステ君のキャラや人間性がお客さんに完璧に伝わっていたからこそ、だと思います。
なんか、逆説っぽいのですが、ところどころ、コレステ君らしからぬ「うまいことを言って笑わせる」部分も入っていました。ところがやはりというか、なんというか、そういう部分はウケが悪くて、それがまた、コレステ君のキャラを際立たせるという、相乗効果になっていました。
ねらってるのか、素なのかはわかりませんが、本当にすべてが良い方向に転がっていくライブでした。
また、特徴としては、とにかく最初から最後まで、雑なんです。田中真紀子の漢字は間違えているし、「目と目で通じ合う〜」っていう工藤静香の歌を、ウィンクの歌って言っていたし、ティッシュを使った「ネピア」っていうダジャレのところでは、ネピアではないティッシュを使っているし、鰹節と言って出してきたものは、いろんな魚から作った混合の削り節だし。そのたびに、たまらなく面白い、笑ってしまうんです。ねらってるのか、素なのかはわかりませんが。
また、客席に降りてきて、お客さんに、その「鰹節」を一握りづつ配ったのですが、これが臭い。手についた匂いが、石鹸で洗っても落ちないんです。しかし、このライブに来ていたお客さんは、これから一生のうち、手から鰹節の匂いがしたときは、必ずコレステ君のことを思い出すんです。ものすごい刷り込みです。ねらってるのか、素なのかはわかりませんが。
とにもかくにも見ていて楽しいライブでした。ぼくらも1ヶ月後には単独ライブがあるので、少しでも多く、お客さんが楽しめるように、頑張らなければいけないなと思わされました。
コレステ君お疲れさま。


「コレステ君のホームページ」 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=SIBOU888