世界一の蛇使い、毒蛇に噛まれて死す

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0403/23b.html

無数の毒蛇がうじゃうじゃととぐろを巻く密室の中で7日間も過ごし、1998年に「世界でもっとも長時間毒蛇と過ごした男」としてギネスブック入りしたタイの蛇使いが18日、ブラックマンバというアフリカ産の毒蛇に噛まれ、死亡した。
ブーンレウング・バウチャンさんは、村人たちを相手に新しいヘビを使ったショーを行っている際に、マンバから右ひじを噛まれた。バウチャンさんは薬草を噛み、ウィスキーを一口あおってショーを続行したが、すぐにぐずれ落ちるように倒れ、意識を失った。
病院に搬送された時には毒が全身に回り既に手遅れだったという。

ウィスキーを一口あおってショーを続行!こんなすさまじき芸人魂は見たことも聞いたこともありません。すごすぎる!かっこよすぎる!あほすぎる!
そういえば『火垂るの墓』で知られる作家の野坂昭如さんは、終戦から今まで、一度も歯をみがいたことがないらしいのですが、それでも平気な理由は「毎日強い酒を飲んでるから」だそうです。