魚民、和民 類似の店名、看板使用で和解

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/12/18/01.html

赤地に白抜き文字の看板を掲げる居酒屋チェーン「魚民」を経営するモンテローザ(東京)と、「和民」を経営するワタミフードサービス(同)が、類似の店名、看板使用をめぐり争っていた訴訟は17日、東京地裁高部真規子裁判長)で和解が成立した。

ましゅまろちゃん「『魚民』と『和民』って違う会社なんだ」
飛鳥どれみ「そりゃそうだよ。同じ会社なのは『白木屋』だよ」
ましゅまろちゃん「どっちと?」
飛鳥どれみ「どっちもどっちってとこじゃない?」
ましゅまろちゃん「うーんとね・・日本語がちょっと難しかったかな?」
飛鳥どれみ「あと、『白札屋』ってのもある」
ましゅまろちゃん「無視かよ!」
飛鳥どれみ「あっぱれさんま大先生の?」
ましゅまろちゃん「古すぎるうえに、もしリアルタイムだったとしてもマニアックすぎると思うよ」
飛鳥どれみ「『白札屋』ってあれ?『しろれや』?」
ましゅまろちゃん「はぁ?」
飛鳥どれみ「『しらきや』と『しろれや』?」
ましゅまろちゃん「あのね、えーと・・まず、『札』は“木へん”だから。飛鳥には難しい漢字かもしれないけど。あと、多分『しろき・・・」
飛鳥どれみ「なーんだ!そういう漢字の感じ?あはは(笑笑)」
ましゅまろちゃん「貴様、ナメてんのか!!スマキにして沈めっぞ!!冬の東京湾は冷たいでぇ〜」
飛鳥どれみ「あと有名な居酒屋チェーンでは『SHOW-YA』もある」
ましゅまろちゃん「ねえよっ!!鍋にキューティクルボロボロの髪の毛入ってそうだろ!あいつらいつも髪ふり乱してたから」
飛鳥どれみ「あっ、SHOW-YA!いや、あっ、そうや!」
ましゅまろちゃん「飛鳥、今日やばいよ。そういうタイプのギャグは、たまに来る親戚のおじさんしかおもしろく言えないんだって!!」
飛鳥どれみ「じゃあ、たまに行くよ・・」
ましゅまろちゃん「いや、そんなに落ちこまないでも・・ごめんね、少し言いすぎたよ、ごめん」
飛鳥どれみ「おれの実家はど田舎の村だから、たまに行って言うよ。だって『村さ来』ってか!村さ来いってよ!」
ましゅまろちゃん「・・・。」