今週の過激ギャグ

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050306k0000m010102000c.html

日本は天皇の国

自民党武部勤幹事長は5日、北海道稚内市で講演し、自らの好きな言葉としてすべてのものには中心があるという意味の「中心帰一」を挙げたうえで、「日本は天皇の国だ。首座がはっきりしている」と述べた。

それはねえ、確かに天皇の国だけどもさ。天皇は日本国の象徴だから、日本国には国民も当然含まれていて、国民を含めた日本国を象徴したものが天皇陛下なんだから、日本国憲法国民主権を掲げているんだから、日本国は国民の国である以上、天皇陛下の国ではあります。従軍慰安婦の問題とかね、日本の国民がひとりひとり朝鮮半島に行って謝るなんて、現実的に不可能じゃないですか。だから天皇陛下が謝れば、日本国民が謝ったことになる。まあ、将軍様が変なパーマあてて、同志がスポーツ刈りじゃないと厳罰が与えられるような国にさえ、人道的に謝罪の気持ちをあらわしていくべきですね。
ミサイル撃たれるのはあまり好きじゃないです。