スプリングステークス

ダンスインザモア
ペールギュント
マキハタサーメット
馬連
5-7
5-8
7-8
このレースは皐月賞の前哨戦っていうところがミソだと思います。武豊がそれほど強そうじゃないトップガンジョーに乗りにわざわざ中山に来るのがその証拠です。武豊皐月賞で大本命ディープインパクトに乗るわけですが、このレースでそれほど人気にならない、つまり責任があまりない馬に乗って皐月賞の対抗馬のサグリを入れに来ているんです。人気馬に乗れば勝ちに行くレースをしなければいけませんからね。
そこから見ると、ここでいちばん勝ちたいのは皐月賞の出走権をこのレースで取りたい馬です。皐月賞本命のディープインパクトの脚質が差しなので、ここを勝ちたい本気度の高さは差しの馬たちです。逃げたらディープインパクトに差されるのはわかりきったことです。かと言って差し脚勝負でも勝てる馬はいないと思うのですが、ハイスピードで逃げて縦長の配列にしてしまっては内に閉じ込めることもできません。ええとこ取り満開の武豊を他の騎手は勝たせたいはずがないんです。
なのでここは後ろから来るダンスインザモアが本命です。

結果

1着・ダンスインザモア
2着・ウインクルセイド


はずれ


現在、+80円