ライス国務長官が来ました

ライス国務長官アメリカのライス国務長官が18日夜に来日し、19日午後、次の訪問地であるソウルに向けて出発しました。
ライス長官は来日中、上智大学で講演したり、町村外務大臣小泉首相と会談しました。
ライス長官はアメリカ産牛肉の輸入再開を求めましたが、小泉首相は「再開期日を言える問題ではないが、日米関係を損なわないよう取り組んでいかなければならない」と述べました。
ライス長官はBSE狂牛病)対策が完全ではないのではないかと思われている、アメリカ産牛肉について「米国内の牛肉生産者も議会も米国産牛肉は安全だと信じている」と述べたらしいのですが、ライスさんが信じていても日本人が信じる根拠を用意しないとねえ。逆に食べたくなくなるかも。