傘が“凶器”のカップル強盗「腹減った」と弁当もらう

4日午前10時40分ごろ、岡山市中央町のコンビニで、客を装った女が持っていた傘の先を、レジにいた男性店長(46)に突き付け「金を出せ」と脅した。店長が断ると、女と一緒にいた男が「腹が減った」とぼそり。店長が「弁当を持っていけ」と言うと、弁当6個(計約2700円相当)を自分で取り、歩いて逃げた。

通報で岡山東署員が駆け付け、約50メートル先で恐喝の現行犯で逮捕した。

所持金がふたりあわせて千円しかなかったらしいのですが、千円もあればひとまずふたりぶんの食べ物は買えますよ。よっぽど贅沢なら別だけど、コンビニに行くくらいだから普通に庶民的っぽいし。しかし、この店長のかっこよさはなんですか!高倉健にこの店長の役をやってほしい。「弁当を・・持っていけ・・・」