吉井怜のプロフィールが変更された理由

7月10日付けの東京スポーツにタレントの吉井怜さんのインタビューが載っていました。
吉井怜さんは1982年3月18日生まれ。東京都出身。99年にフジテレビ・ビジュアルクイーンに選ばれグラビアなどで活躍していました。ところが2000年7月に急性骨髄性白血病と診断され、01年に母親から骨髄を移植する手術を受けました。02年に復帰し、現在はテレビや映画で活躍中です。
ここまでは芸能ニュースなどで報道されていたことなので、ご存知の方も多いかと思います。復帰してからの吉井さんは、テレビで見かけるといつも本当に元気で素敵な笑顔をしていて、この前などは、じゃんけんに負けてスカイダイビングまでしていました。吉井さんの体は、復帰してからも5年間は再発する恐れがあるのにです。吉井さんの笑顔は、全国の同じ病気で苦しむ人たち、また、病気ではなくても落ち込んで悩んでいる人たちに、たくさんの勇気と希望を与えていると思います。本当に尊敬できる人物です。

ところでそのインタビュー記事の中に、ちょっと驚くことが書かれていました。

記者「治ってよかったね」
吉井「母の骨髄を移植してもらって治りました。でも血液型が変わっちゃったんですよ。A型からO型に」
東京スポーツ7月10日号より抜粋)

ええーっ!?血液型が変わる!?そんなことってあるんでしょうか?
そこで吉井さんのプロフィールを調べてみました。
こちらは、古本のネット通販を行っている丸夢デパートに載っている、2000年までの吉井さんのプロフィールです。

吉井怜
よみ:よしいれい
本名:飛知和怜
生年月日:1982年3月18日
血液型:A型
出身:東京都
デビュー:1999年4月21日「CALLING」(NITORO)
代表作品:テレビ「仮面天使ロゼッタ
その他:1996年ホリプロタレントスカウトキャラバン
1999年ビジュアルクイーンオブザイヤー
http://www32.ocn.ne.jp/~maruyume/syou/ya/yosiirei/

そしてこちらが現在の所属事務所株式会社ホリエージェンシーによるプロフィールです。

吉井怜 よしいれい
生年月日 :1982年3月18日
星座 :魚座
血液型 :O型
出身地 :東京都
サイズ :T155/B83/W57/H82/S23.5
趣味 :指先のおしゃれ、癒しグッツ集め、詩を書く、ゲーム
スポーツ :バスケットボール、スキー
特技 :バランスボールに乗る事、卵焼きをふんわり焼く事
http://www.horiagency.co.jp/hori/t_yoshii.html

本当に変わってる!
でもこれじゃあ、血液型の性格判断の本とか血液型占いの本とか、A型のページからO型のページに、同一人物なのに、ある日から突然変わるってことですよね?今日の運勢ならまだしも、今年の運勢とかだったら「運命変えちゃう夏かもね」じゃないですか!吉井さんはA型からO型だからまだしも、「大雑把なB型」が「几帳面なA型」に性格が変わってしまったら、「今までの私はなんて大雑把に生きてきたんだ」と思い悩み、決して消し去ることのできない「B型であった過去」にとらわれ、余計病気になったらどうするんですか。
しかし、「血液型が変わることはない?」や「変わる血液型」などのページを見てみると、血液型が変わることが実際にあるみたいです。

ちなみに吉井さんは「性格はあまり変わった気はしないんですけど、母に似てきたかな、しぐさやクセが」らしいです。でもそれは、歳をとれば似てくるんじゃないですかい?親子なんだから。

芸能人のプロフィールは生年月日が変わることがよくありますが、これはただの大人の事情ってやつです。安西ひろこさんは2年連続で成人式に出席するという離れ技を披露したこともあります。

吉井怜さん、これからも素敵な笑顔をたくさん見せてくださいね!