ふうせん

昨日映画監督が影響を受けている話しを書いたので今日はミュージシャンが影響を受けていることについてです。
ぼくの好きなミュージシャンに小島麻由美という人がいます。『ふうせん』ASIN:B00005FQFD という曲がNHKの「みんなのうた」でも流れていたのでいちばん有名かと思います。この『ふうせん』という曲はセルジュ・ゲンスブールという人の『エリザ』という曲の影響を受けています。というかそのまんまです。レンタルで見つけた人は聞き比べてみるとおもしろいと思います。
ぼくは小島麻由美もセルジュ・ゲンスブールも大好きなのでそういうつながりがあったことがうれしかったのですが、考えてみればあまり好きでもないミュージシャンがそういう影響を受けていると複雑ですね。
例えばモーニング娘。のファンの人からしてみれば突然「努力!未来!巡恋歌!」って長渕の影響を受けられても困るってもんです。反対に「白地にあか〜いトゥエンティ〜ワン!」とか言われてもどうすればいいかわからないわけです。
ところでこの小島麻由美はおもしろい人で、ぼくがもう5年くらい前にライブを見に行った時に突然「質問コーナー」を始めて、靴も履かずに裸足で歌っているのを「どうして裸足なの?」と言われ「それには深い訳が…」と言っていました。多分水虫です。
そんでもってモーニング娘。には亀井と田中と道重と藤本美貴が新たに加わりました。なんか自民党みたいだね。