おセンチ

なんと悲しいことにぼくが好きすぎて芸名にまでしてしまったアニメの「おジャ魔女どれみ」が終わってしまいました。ま、仕方ないのでこれからはビデオでも見てどうにかします。
ところで今日その最終回の中で久しぶりに「おセンチ」っていう言葉を聞きました。なんだかよく意味がわからないっぽいのですが、これはおそらく「センチメンタル」を略したうえにさらに「お」をつけて丁寧にした言葉です。ぼくは最近「センチメンタル」という言葉をよく使いそうな芸人と指名されたので、そのプライドにかけてこの言葉に反応してしまいました。
そもそも外来語に「お」をつけるのは最近あまり見かけない表現です。ぼくが子供のころは「ビール」のことを「おビール」と言っていた人も時々いたのですが最近とんと見かけません。というよりこの「とんと」も普通使わないです。
むーんな気もちはおセンチですよ。はい。