あれは本物か

テレビではずっと戦争のことをやっていますね。
まあ、世界的なできごとですしやってもらわなきゃ困るというものです。
それで、見た人も多いと思うのですが、
フセイン大統領が演説をしてましたよね。
その中でまたもや「我々は馬と剣さえあれば絶対負けない」と意味不明発言をしていました。まあ、比喩なんでしょうけど、馬と剣ではアメリカ軍には勝てないですよ。
そして、その演説をしているフセイン大統領が、いつもの見慣れたフセインとはなんか違うんですよ。ベレー帽をかぶって老眼鏡をかけているやつなんですが、あれは例の影武者ではないでしょうか?
だいたい悪いリーダーっていうのは自分の立場が危なくなると、地下とかの狭いところに逃げる習性がありますからね。ヒトラーも敗戦直前は地下室にかくれてましたし、ビンラディンも声明を発表したところは厚いコンクリートにかこまれた部屋だったらしいです。麻原しょうこうも捕まった時は天井と2階の間にかくれてました。いかりや長介踊る大捜査線ではイスから立てなくなってましたしね。
あ、長さんごめん。ダメだこりゃ。