芸人

世の中にはたくさんの芸人がいます。ぼくたちみたいに比較的若いお客さんを対象にしたライブに出ているお笑い芸人。師匠に弟子入りして寄席で落語や紙きりや手品をする芸人。キダムや中国雑技団のような芸人。子供のころから日本各地をまわって芝居をする芸人。その他にもたくさんの芸人が存在しています。全員をぼくは尊敬していて、全員から学べるところがあります。
そのなかでもぼくが本当にすごいと思っているのは、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンのアトラクションでショーをしている芸人たちです。ぼくは東京ディズニーランド東京ディズニーシーユニバーサルスタジオジャパンにそれぞれ1回ずつしか行ったことがないのですが、本当にここに出演している芸人たちには圧倒されました。まずアトラクション自体がショーである場合そこに出演している芸人。それは夢のように美しかったり、圧倒的なパワーでお客さんを興奮させてしまったりと、演出の舞台装置にとんでもなくお金がかかっているのでしょうが、それにしても芸人のパワーがすごい。そして、アトラクションが立体映像みたいなタイプでも、まず最初に説明をする芸人が登場するんです。この人たちがまたすごい。1時間以上も待たされてテンションが下がりきっているお客さんをわずか5分ほどでひとまずそこそこのテンションにまでもっていくんです。そのやり方は原始的な「こんにちは〜!」をお客さんに言わせたりする、ぼくらのライブで「前説」と言われているやりかたなんですが、とにかくものすごいパワーなんです。
あいつらは本当にすごいよ。見ていてくやしくなります。ディズニーランドやUSJが人気なのもよくわかります。
もしなにかのライブでぼくらが前説をすることがあれば、あの人たちから学ばせてもらった手法を取り入れたいと思っています。