ニュースステーション

テレビ朝日のニュース番組「ニュースステーション」の久米宏さんの降板が明らかになりました。そして、後任のキャスターには古館伊知郎さんがほぼ決定的とみられています。


浅野ケンジ「『ニュースステーション』と言えば久米宏久米宏と言えば『ニュースステーション』っていうイメージがあったから、これはちょっと変な感じやな」
ましゅまろちゃん「それは、あれ?米良美一と言えばおもしろい。おもしろいと言えば米良美一みたいな感じ?」
浅「どんな感じやねん!たしかに米良美一は歌ってる時とちがって、しゃべってる時はかなりおもろいけどな。かといって、おもしろいという言葉から最初に米良美一は連想せんやろ」
飛鳥どれみ「そうだよ、ましゅまろちゃん。どちらかというと、テリーマンと言えば犬を助けるために新幹線を止める。新幹線を止めると言えばテリーマンの肩の星は取り外し可能。っていうのに近いんじゃない?」
浅「近ないわ!米しか合ってないやないか!」
飛「『米良美一とぼく』」
浅「はあ!?もうわけわからんわ!それよりもな、ニュースステーションに古館伊知郎っていうのはどうなんかな?」
ま「浅野はどう思うの?」
浅「俺は意外といいと思うで。いくらニュースやってテレビなんやから、見てる人を楽しませなあかんやん。久米宏は個性派なんやろ。その次に、これまたかなりの個性派の古館伊知郎をもってくるのは、見てる方も楽しめる人選やで」
飛「じゃあ、古館伊知郎の次は輪島功一だな」
浅「そりゃ個性的やけども!」
ま「その次は自動車評論家の徳大寺有恒ね」
飛「その次は歌手の河内屋菊水丸だな」
ま「その次は動物奇想天外の千石正一先生ね」
飛「その次は男優の加藤鷹だな」
ま「その次はおジャ魔女妹尾あいこちゃんね」
飛「その次は数学者の秋山仁だな」
ま「その次は俳優の天本英世ね」
飛「その次はゲームの飯野賢治だな」
浅「おいっ!!こら!!言わせておけばかまわず言いやがって!!個性的なら誰でもいいって問題やないんやで。みんな専門ジャンル過ぎんねん。全員○○の、っていう冠詞が付いとるやないか。しかも天本英世は死んどるやないか!!」
飛「じゃあ誰がいいんだよ?」
浅「誰もなにも、まだ古館伊知郎に決まったばっかやから次は考えんでええねん。それよりな、古館のことやから、北朝鮮のニュースの時とかに『独裁という贅肉をまとった暴れん坊将軍』とか言ってしまわんやろか?」
飛「それは心配ないよ」
ま「ニュースなんだから短くするに決まってじゃん」
浅「え?どういう風に?」
飛「ジャンパー・ダンディー
ま「ボンバ・ヘッド」
飛「喜び組長」
ま「天功萌え」
飛「『プルガサリ』の生みの親」
浅「…。」


というわけで、古館伊知郎の「ニュースステーション」はちょっと楽しみですね。