偽金

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031127it13.htm
偽500円硬貨が見つかってすぐですが、偽1万円札も出回っているというウワサです。あくまでもウワサなのでなんともいえないのですが、偽札は点字のすかしの部分の凹凸がなく、その部分を触るとつるつるしているらしいです。まあ、ウワサがどうあれ、こんなものを見つけたら確実に偽札なので、警察へ届けましょう。
ちなみに、偽物の硬貨の場合はなかなか人間の目では判別がつかないらしいです。自販機とかは、硬貨の電気の通しやすさの伝導率を計って、偽物をはじき出すらしいのですが、生身の人間にはなかなか難しそうです。
もしかしたら、何度自販機に入れても出てきてしまう硬貨は、偽物かもしれませんよ ( ̄ー ̄)