トミーズ健、ほお骨骨折で長期休養へ

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200403/gt2004032005.html

「健ちゃん」こと、売れっ子漫才コンビ、トミーズの健が、とんだ災難にあった。
健は18日午前9時15分ごろ、タクシーで自宅から読売テレビ(大阪・中央区)へ向かう途中、気分が悪くなり、西区の地下鉄阿波座駅でトイレを探していたところ、改札口近くで転倒。顔を強く打ち、救急車で病院に運ばれた。左ほお骨の陥没骨折と診断されたが、全治は不明。入院はせず、自宅へ戻ったという。トミーズはテレビ、ラジオのレギュラー7本を抱える売れっ子。だが、当分の間、健は休業し、雅が単独で活動する。
所属する吉本興業によると、健は前日17日にカキで食中毒を起こしていたという。ただ、駅で倒れた18日は、レギュラー出演していた同局「すっぴん!」の最終回だったため、体調不良をおして気合で仕事に向かったところ、運悪く大けがをするはめに。同社は「(全治など)詳しいことは分かりませんが、当面仕事は休まざるをえないのでは」と話しており、長期休養の可能性もある。
ホノルルマラソンでは「さらわれた…」
健は平成4年のホノルルマラソンに出場した際にも転倒して右ひざに大けがを負い、松葉づえをついて帰国した経験も。スタート地点からわずか数メートルで前を走る選手と交錯して転倒した健は、右ひざ半月板損傷で全治3カ月の重傷を負った。この時、一緒に出場していた相方の雅は「(ひざの)皿割れたと聞いて、さらわれた(誘拐された)と思った」とギャグにしていた。

以前、トミーズ雅さんが「世界、ふしぎ発見!」に出たときに、黒柳徹子さんが「そう思いません?トミーズさん」って言っていました。この「トミーズさん」の言い方は、あきらかに「アントニオ猪木」とか「トータス松本」の感覚で「トミーズ雅」を把握していることを明確にしました。つまり、黒柳さんは「トミーズ」というコンビの「雅」さんではなくて、「トミーズ雅」さんという名前のひとりのお笑いタレントだと思っているんです。
健さん、ましゅまろちゃんはわかっているよ。食中毒でも撮影に「地下鉄」で向かう芸人魂。骨折までネタにしてしまう根性。すこし涙が、こぼれました。笑いすぎて。