男性客に「かっこいい」――セクハラで女性を解雇

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200403250018.html

スウェーデンのある会社で、受付係の女性が顧客の男性に対し、「(容姿が)かっこいい」などと発言、これを聞いた上司がセクハラ行為とみなし、女性を解雇した。同国のスベンスカ・ダグブラデット紙が22日報じた。
同紙によると、受付係の女性は「彼がハンサムであることについて、彼とふざけていた」と取材記者に述べている。顧客の男性は女性の発言に対し、不快感は抱かなかったと答えている。会社側はコメントを拒否している。

男性客も女性社員も不快感を抱いていない。なのに解雇。不快感を抱いていたのが上司だけという構造が浮き彫りになっていますね。
でも不快感は抱こうと思って抱いてしまうものではなくて、自然に抱いてしまうものですし、セクハラは訴えられれば犯罪になることもあるものですし、解雇されて当然ですね。他人を嫌な気持ちにさせてしまうことは避けなければいけません。それでも完全にというのは、人がたくさんいて、嫌がるポイントが様々あるのだから、なかなか難しいと思います。でも極力避けることが必要です。人間はそれができるのだから、しないのはサルです。サルは解雇されて当然です。