ウェブログの方向性

ましゅまろちゃんのサイトは
はてなダイアリー」 http://d.hatena.ne.jp/
というウェブログツールを使ったサイトです。
ウェブログはコメント機能やトラックバック機能が装備されている日記サイトという感じのものです。
なので、ましゅまろちゃんは最近爆発的に増え続けているウェブログサイトをまわって、色々研究しているのですが、その中でウェブログの方向性に、ふたつの種類があることに気がつきました。それは「バーチャファイタータイプ」と「鉄拳タイプ」です。いきなりテレビゲームを例に使っている時点で、訳わからないのですが、それしかよい例が見つからなかったので、そう名付けました。
バーチャファイター」と「鉄拳」はふたつともゲームセンターなどにある、対戦型格闘ゲームなんですが、特徴としては下のような点があげられます。
バーチャファイター

  1. 洗練されている
  2. ヨーロピアンなイメージ
  3. キャラクターの服装のセンスが東京風
  4. ボタンを無茶苦茶に押しても技がでない

「鉄拳」

  1. ごった煮感覚
  2. アジアンテイスト
  3. キャラクターの服装センスが大阪風(サングラス多め)
  4. ボタンを無茶苦茶に押したら時々必殺技が出る

といった感じです。
そもそも「バーチャファイター」のアイドル的存在が、

なのに対し、「鉄拳」のアイドルは、

であると言うこと。ラスボスにいたっては「バーチャファイター」が、

なのに対し、「鉄拳」は、

これです。


この差がウェブログにもぴったりあてはまるのです。ヨーロピアンスタイリッシュ系な「バーチャファイタータイプ」のウェブログは、まず画面がお洒落で、無駄なコンテンツが極力抑えられ、どことなく「一見さんお断り」風な専門的な知識を必要としています。
それに対して、アジアンテイストごった煮系の「鉄拳タイプ」ウェブログは、画面がごちゃごちゃしていてコンテンツが多く、誰でもとりあえず「無茶押し」すればどうにかなる感じです。

実際のウェブログで挙げてみると、
バーチャファイタータイプウェブログ

  1. Beltorchicca」 http://www14.big.or.jp/~onmars/
  2. 元祖しゃちょう日記」 http://blog.livedoor.jp/hirox1492/
  3. 「じじーどる|市ヶ谷・恵比寿ランチ日記」 http://cidre2001.com/jiji/mt/
  4. 「シェルター」 http://d.hatena.ne.jp/SHELTER/

逆に、
「鉄拳タイプウェブログ

  1. 「Weekly Teinou 蜂 Woman」 http://wtbw.net/
  2. スラッシュドット ジャパン」 http://slashdot.jp/
  3. 「ARTIFACT−人工事実−」 http://artifact-jp.com/
  4. 「ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会」 http://abcdane.net/

などに分けられると思います。


ましゅまろちゃんのサイトはただひたすらに「鉄拳風」を目指してごった煮ごちゃごちゃに向かって突き進んでいく所存であります!