馬が倒れる

さっきテレビで競馬中継を見ていたら、スタート直前のゲートの中で突然1枠1番の馬が暴れだしました。競馬ではゲートの中で馬が暴れることは時々あるので「あらあら・・・」くらいの感じでみんな見てたんです。こういう場合は5分くらい遅れて再スタートするので、暴れた馬以外の馬も全部ゲートから出ました。すると暴れた馬の隣の2番の馬がぶっ倒れてるんです。ゲートの中でぶっ倒れてぴくりとも動いていません。忍法みたいでしたよ。ひとりの忍者がなにか小さいものを足許に叩きつけると、煙にぼわっと包まれて、その煙が消えたら敵が全員倒れてる。ちなみに暴れた馬も倒れた馬も競争除外になり、残りの馬で10分くらい後に再スタートしました。謎が残ります。