私が中央図書館(今年11月新築オープン)のマスコットマーク『ヨムチャン』(読むちゃん)です

http://www.hakodate-e-news.co.jp/syakai.html#Anchor2069780

頭部は本の頁がパラパラと開いた状態をモチーフとし、
顔の輪郭や目元、鼻などは、図書館の図の文字をよりどころとしている。
笑っている口元は、三角形の敷地に建つ市立函館中央図書館を示している。

飛鳥どれみ「まあ、そう言われればそう見えないこともない」
ましゅまろちゃん「飛鳥の描く絵よりはましだよ」
飛鳥どれみ「は?おれは天才画家って言われてんだぞ」
ましゅまろちゃん「飛鳥が描いた絵、2ちゃんねるにのっけられてたよ」
飛鳥どれみ「ほれ見ろ!すごい絵を見なれてる人が集まる2ちゃんねるで、話題になるほどの技術と情熱なんだよ。どこの掲示板だよ?」
ましゅまろちゃん「http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1106006604/832
飛鳥どれみ「え・・・半角二次元掲示板・・・」
ましゅまろちゃん「これだよ」
飛鳥どれみ「みなさま、お絵かき掲示板もよろしくお願いします」
ましゅまろちゃん「ごまかしきれてないよ」