学食

asukadoremi2003-01-14

ぼくの高校には学食があったんです。
そこに「原由子」というあだ名のおばさんがいました。
このおばさんはあだ名の通りサザンの原由子にそっくりなんです。
それだけでも高校生のぼくらには驚愕のおもしろさだったのですが、
この「原由子」にはもうひとつの秘密があります。
それは「原由子」のカレーは少ないということです。
原由子」のよそったカレーは明らかに他のおばさんがよそった時の3分の2以下の量なのです。
みんなその事実にうすうす気づいていて「原由子」がカレーのコーナーに現れるとカレーの列の人数があからさまに減少します。
腹が減っていてカレーが好きだった当時のぼくには「原由子」の仕打ちはあまりにもむごいものでした。
いまだに「原由子」が学食で働いているかは謎ですが、
後輩たちのためにカレーの量を増やしてもらいたい。
それは今からでも遅くない。
いや、そこから輝ける未来は開けるのだと思います。