つけめん

うちの近くにラーメン屋さんがあって、そこの前に電光掲示板の小さいのが置いてあるんです。1行の文章がスクロールしてるやつなんですが、今日その前を通ったらなんと「暑い夏はやっぱりつけめん」と出ていました。面倒くさいのはわかりますよ。ぼくもたいがい面倒くさがりなので気持ちはわかります。でもねえ…。例えば「寒い日には体が芯から暖まる味噌ラーメン」と出ていたら思わず入ってしまうお客さんもいるでしょ。結局この電光掲示板ひとつでこのラーメン屋がヘボだってことがばればれになってしまうんですよ。だいたいこの電光掲示板は移動式なので毎日店のおやじが出してきているんですよ。なのになぜ、いや、だのになぜ文章を変えないんでしょう。ひょっとして狙ってやってるのかな。だとしたらぼくは結局おやじの手のひらで踊らされているだけなのか?
今度食いに行ってみます。