ドラム・マニア

ゲームセンターにあるドラム・マニアというゲームをご存知でしょうか?
リズムに合わせてドラムの形をしたものをスティックで叩くゲームです。
こういう楽器のゲームはキーボードとかギターとかたくさんあるのですが、結局いまだによく見かけるのはドラム・マニアと太鼓の達人だけになってしまいました。やっぱり叩くのがきもちいいからですかね?あと、似た感じの音楽のゲームではビート・マニアとかポップン・ミュージックとかが人気です。
それでこのドラム・マニアなんですが、ぼくは特別うまいわけでもよくやるわけでもないのですが、それでもどうしてもみなさんにやってもらいたいゲームのひとつなんです。
ゲームセンターに行ってドラム・マニアがあったらまずいすに座ってください。それから100円を入れてスタートボタンを押すと、曲の選択画面になります。ここで迷わず「桃色片思い」という曲を選んでください。これがなんとも微妙さ加減が笑えるんです。この曲は松浦亜弥の曲なのですが、ドラム・マニアのやつは声が変なんです。松浦亜弥じゃない人が歌ってるんだと思いますが、あれはかつおの声が突然変わった時のように、ひとり笑いというか、心の中で「え〜っ!?」といってしまう声です。
ま、本物の松浦亜弥の声だとしてもゲームセンターでそれに合わせて棒を振り回すのも変な話しですけどね。
いくよっ、ワンツースリーフォ〜〜