さらに濃い

世の中には奇特な方がおられるものでこの日記を見ていただいているうえに昨日の濃い場所の中に「通天閣」が入っていないのはいかがなものかというご指摘がありました。そんな指摘なんかあるわけないだろという噂もありますが、ひとまず通天閣データです。

所在地 大阪市浪速区恵美須東1-18-6(面積204㎡)
構造 本体:鉄骨鉄筋コンクリート造り
 下部:四角型桁式加構自立型/中部:八角型桁式加構自立型
 上部:円型/塔高:地上100m/幅:24m/脚間:24m
補助棟:鉄骨鉄筋コンクリート造り
展望台構造:鉄骨鉄筋コンクリート造り(周囲ガラス張り2階建て)
 位置 塔体上部に位置する 1階床まで84m、2階床まで87.5m 
 面積 1階:103.96㎡、2階:142.80㎡
建屋構造:鉄骨鉄筋コンクリート造り
 面積 3階:648.59㎡、2階:615.20㎡、中2階:309.09㎡
 1階補助エレベーター棟 85.28㎡、地階 860.23㎡
利用方法
 3階:催会場 2階:売店、遊技場、切符売場
 中2階:事務所、役員室、更衣室 1階:ロビー、切符売場
 地階:歌謡劇場、電気機械室

知っている方も多いと思うのですが通天閣は大阪を象徴するタワーです。まず特徴としては低いということ。隣にあるマンションにぎりぎり抜かれていない感じです。そしてパリのエッフェル塔をモデルにしてつくられたということも重要です。設計した人がエッフェル塔を知らなかったとしか思えないです。
この通天閣を中心に大阪の中でも特別濃い街がひろがっています。スマートボールというゲームがあるのが有名ですが、手打ちパチンコもあります。ぼくはこの界隈が大好きです。
椎名林檎は自分のことを渋谷系ではなくて新宿系だと言ったらしいですが、この通天閣を中心にした街は椎名林檎の世界をさらに凝縮して現実にあらわしてしまった感じです。ぼくは椎名林檎は「地階:歌謡劇場」でコンサートをしたらいいのになと思います。もちろん司会はハイヒール・りんご(休業中)です。でもやっぱり司会は浜村淳の方がいいかな。
さて、みなさん。