顔文字

メールとかインターネットの掲示板とかでよく顔文字って使う人多いじゃないですか。
(^-^)とかこういうやつです。
ぼくは中学生の時にパソコン部に入っていたんです。もう10年以上も昔なんでまだインターネットもなかったんでゲームとかやってただけなんですが、しかも1年くらいで飽きてやめたんですが、そのころから顔文字はあったんですよ。多分アメリカの人がパソコン通信をする時に名前と一緒にサインみたいな感覚で使ったのが最初だと思います。でもその時はなんと「縦」だったんですよ。もしかしたら外国では今も縦が主流かもしれないんですが、今日本で「縦」を使うのは逆にかっこいいかもしれないです。
「縦」っていうのはどういうのかというと、
:-)
みたいな感じです。これは「左が上」で「右が下」の顔文字です。:が目で-が鼻で)が口になってます。あんまり見かけないですよね?よくないですか?
ただいきなりこれを使うと見た人が訳わからないという噂もありますが。
顔文字を使う時は「半角カナ」を使うと「文字化け」という現象が起きることがあるので(顔文字だけじゃなくてメールや掲示板は全部そうです)使わない方がいいです。あと顔文字が嫌いな人もいるんで初めてメールする時とかは使わない方がいいです(ぼくは楽しいから大好きですよ)。
そしてこの顔文字はさらに発展して何行も使って1枚の絵を描くっていうのもあるんです。
そういう絵はアスキーアートって呼ばれているんですが、ぼくは最近それを作るのに凝ってるんですよ。この日記は携帯電話から見ている方もいるのでここでは発表できないんですが今度携帯でも見れるような小型のやつを作ってみたいです。できたらここで発表します。