ヒーリーズ

そもそもぼくは子供があまり好きじゃないんですよ。ぼくだって昔は子供だったわけだし、子供がかわいいから好きだという人の気持ちもよくわかるんです。でもね、どうしても好きになれないものは好きになれない。だって、子供ってクレヨンの匂いがするでしょ?特に、小学校4年生くらいの女の子がクレヨンの匂いも含めて、好きになれない度が極めて高いです。いちばん腹が立つのがランドセルを前につけてる子供です。ランドセルは背中に背負うようにできてるんだよ。前につけるくらいのユーモアで何に媚びているんだよ。しかもそのつけかたはすごい蹴りやすそうなんだよ。おまけにやつらの教室にはハモニカやらリコーダーやらが大量にあるので、つばの匂いもします。ゾーンのシングルCDを1枚だけレンタルするな。「まっ。た会える」っていうところはリズムとして日本語としておかしいことをわかってから借りろよ。
そしてなにより、ローラースケートの付いたスニカーをはかないでおくれ。俺にはもう耐えられないよ。ローラースケートなんていうのは、アメリカの黒ぶちメガネで変なリーゼントの高校生がひとりできょどってるハンバーガーの店のウエイトレスがはいていればいいじゃないか。
ま、私は子供を愛していますけどね。