ダム

先週の土曜日にちょっくら用がありまして吉祥寺に行ったんですよ。そしたらちょうど次の日が、吉祥寺のある東京都武蔵野市の市議会議員選挙の投票日で候補者がいたるところではりきって演説をしていました。その中の候補者のひとりがなぜか「脱ダム宣言」というでっかい横断幕をひろげて演説してるんです。武蔵野市は東京のど真ん中、23区の隣の武蔵野平野にある市です。ダムなんかあるわけないんですよ。もう脱しているんですよ。それとも何か?まだ脱するダムがあるのかな?でもあったとしても井の頭池から神田川につながるところの5メートルくらいのダムでしょ?それは。田中康夫長野県知事の応援されてるとかあるのかもしれませんが、あんなおネエ言葉知事の政策をなんで武蔵野市で前面に掲げてるんでしょうか?謎すぎでした。
ま「ポツダム宣言」とか書いてなかったんで安心しましたが。