髪が命

まったくもって衝撃的なできごとというのは突然身に降りかかるものです。今日、美容院の前を通りかかったら「だし」の匂いがしました。美容院の匂いってあるじゃないですか?美容院の前を通る時は当然あの匂いがすると思い込んで通るわけですよ。もちろん匂いのことなんか考えないで通るんですが、無意識ではそう思い込んでるんです。そしたらいきなり鰹一番だしのおいしそうな香りがただよってきたんですよ。そのショックといったら、ウーロン茶かと思って飲んだら紅茶だった時並みの衝撃でした。その美容院の周りには飲食店なんかないんです。これはもう、昆布とかは髪の毛にいいらしいですから、髪の毛を洗うお湯の温度が熱すぎて髪からだしが出てしまったとしか考えられません。神田川俊郎さんもきっと髪の毛からだしをとってますね。あと周富徳さんとかラーメンの佐野実さんもきっとそうです。道場六三郎さんはだしの名人と言われていますが頭髪の状態からして髪だしは使ってなさそうです。海原雄山にいたってはあれだけの剛毛長髪ですから100パーセント使ってません。きっと使ってるのは京極万太郎さんです。