本はどこへ行った?

松たか子松本幸四郎の娘です。これは有名なのでみなさんもよく知っていることだと思います。しかしここでひとつ疑問が生まれます。本はどこへ消えてしまったのか?ということです。松本の娘は松本なはずなんです。なのに松たか子の苗字は松。本が消えてしまっています。この秘密について知っている人は少ないと思います。そこで調べてみました。松本幸四郎の本名は藤間昭暁(ふじまてるあき)。え? 藤間? そして松たか子の本名は藤間隆子。ふたりとも芸名だったんです。そして父親の芸名の苗字から松を取って松たか子になったんですね。でもなぜ松本隆子ではいけないのか? 本は消えて隆はひらがなになってしまっています。これはおそらく理由はひとつですね。松本隆子では先ごろシングルCDを10枚同時発売したロックユニットのギタリストとかぶってしまうからです。♪明日〜春が来たら〜〜と、ウルトラソウッー!!ではイメージが違いすぎですからね。多分この理由です。しかしこの家族にはさらに長男に市川染五郎がいます。謎は深まるばかりです。