有事関連3法とノムヒョン大統領来日

有事関連3法という法律ができましたが、これはもしどこかの国から軍事的な攻撃を受けた時に自衛隊が活動しやすくなる法律らしいです。この法律ができると戦争につながるという理由で反対している人もいたらしいのですが、たしかにその考えもわかるのですが、これはちょっと違うような気がします。もしこの有事関連3法がないと、例えばどこか街中に外国の撃ってきた爆弾がボンと落ちたとして、そこに自衛隊の装甲車が行こうとすると、駐車禁止や一方通行を守らなくてはいけないことになってしまいます。さすがに爆弾を落とされた時は自衛隊は一方通行は守らなくてもいいと思います。日本はすぐ近くにならず者が治める国がありますからね。作るのが遅すぎた感じです。そういえばぼくが昔住んでいたところの近くにものすごく面倒くさい一方通行があったんですよ。ぼくは自衛隊に入る勇気も運動神経も体力もないですし爆弾を落とされるのも嫌ですが、あの一方通行はどうにかならないもんですかね?なんというか、例えば小石くらいのものが落ちてきたらだめですかね?だめでしょうね…いくら金総書記でも小石は日本まで届かないですしね。桑田ほど肩がいいというのも聞いたことないですし。
それと、ニュースで韓国のノムヒョン大統領の歓迎宮中晩餐会を見ました。それで、その映像を見ていたら天皇陛下や大統領がしゃべっている画面の隅の方にちょろちょろと着物の男性の後姿が映っているんですよ。女性ならわかるんですが、普通ああいうところに男性が着物で行くってあまりなさそうじゃないですか。しかもなんとなく見たことがある後姿なんですよ。晩餐会の出席者なんて誰がいるのかわからないんで、あくまで想像なんですが、あれは歌舞伎役者の中村鴈治郎っぽかったです。というのも中村鴈治郎扇千景大臣の夫ですし、人間国宝ですからね。でももしあれが鴈治郎だったとして、はたしてあんな気品のあるところにいていいものなのかは微妙ですね。もちろん宮さまは高貴で芸人は身分が低いとかではありませんよ。人間としてね、個人として、愛人をフルチンで追い掛け回すような人があそこにいていいのかと。セクハラにも色々ありますけど、はっきり言ってあれはセクハラの中でも最低ランクですよ。「フライデー」にはたしか「国宝開チン」って書いてありました。ま、国宝だからいいのかな。いや、むしろ積極的に開チンしていかねばなりませんよ、これからの時代は。情報公開でいかなきゃだめです。