旧かな遣いで書ひてみます

けふは「ゐの中のかはづ」といふラヒブに出演させてもらひました。やっぱり面倒くさいので普通に書きます。お客さんがとてもたくさん来てくださいました。たくさんの人に見ていただけて本当にうれしかったです。この「井の中の蛙」というライブはお客さんの挙手で順位が決まり、次のライブで演じることができるネタの時間が変わるというシビアなライブです。1秒の気の緩みで降格してしまいます。ぼくらも初めてお客さんの前で演じるネタをやったので、笑いが起こったところは笑いが収まるまで待つという、いわゆる「笑い待ち」を失敗してしまいました。こうやって順位が出るライブは順位そのものより(もちろん順位も大事ですが)出演者全員が本気になれるというのがいいです。順位が出ようが出まいが本気でやるのが当然なのですが、それでもやはり、この手法はいいと思います。