崇高なる光

みなさんは「笑点」をご存知ですよね。あの歌丸さんとかが出ている番組です。ぼくは「笑点」が大好きで、見れない時はビデオに録ってるんです。それで今日も帰ってきてから「笑点」のビデオを見てみると、大喜利が始まった瞬間に画面の左端の方からすさまじい閃光が走ったんです。一瞬ぼくは手のひらで目を覆いました。しかし、その後画面を見てもいつもと違うところはありません。ビデオデッキとかがおかしいのかとテレビの裏の配線を見てみてもなんでもありません。しかし、次の瞬間、ぼくは発見しました。その閃光は小遊三さんから発せられていたのです。小遊三さんの顔のテカりが異常なんです。テッカテカを通り越してピカーッって光ってるんです。すぐさまテープを巻き戻して、メンバーの中では通常いちばんテカっているであろう、こん平さんを見てみたのですが、普通におでこのあたりがテカっているくらいで何でもありません。その比較検討を経て、やはり小遊三さんのテカりが尋常ではないことをぼくは確信しました。しかも、顔やおでこだけではなく、もう首から上、着物から出ている部分が全部テッカテカなんです。ボディービルダーが体にオイルを塗っているのの数十倍はキていました。もはや脂性の限界を超えています。何故?どうしてそこまで?ぼくは驚きを隠しきれませんでした。