ましゅまろちゃん「今日ね、パソコンのメールをチェックしてたら、ちょっとびっくりな人からメールが来てたのよ」
浅野ケンジ「誰や? 巷 http://chimata.net/ か?」
ま「普通じゃない、それは。あなたたちの友だちの芸人からメールが来ても、別に驚かないよ」
飛鳥どれみ「それじゃ、ブッシュ大統領 http://www.whitehouse.gov/president/gwbbio.html かな?」
ま「どんな用件よ? そりゃいつの時代も歴史を影で動かしているのは娼婦と占い師だって言うけど」
浅「ましゅまろちゃんはどっちでもないやないか!困るで、特に娼婦の方は」
ま「あ、浅野。これ。名刺の裏に電話番号書いてあるから。私ってばコールガール」
浅「もうええねん!!誰からメールが来たんや!」
ま「あ、そうそう。東海バネ工業株式会社 http://www.tokaibane.com/ から」
浅「なんやそれ? マシュマロボーイズにもましゅまろちゃんにも100パーセント関係ないやん」
ま「ところがね、関係あるんだよ。私、いろんな読み物系サイトを見てるんだけど、東海バネ工業株式会社のサイトの中の 
『ばねのはなし』 http://www.tokaibane.com/07.htm 
が大好きで、ましゅまろちゃん&マシュマロボーイズ(この日記)の横のところに勝手にリンクしてるんだよ。それを、東海バネ工業株式会社のサイトの管理者の人が見つけてくれて、お礼のメールが来たの。しかも、バネやサイトについてのご要望・ご意見などございましたらメールしてくださいって」
浅「アキンドのかがみやな」
ま「最初、無断リンクだから怒られるのかと思ったんだよ」
飛「無断リンクをしたらだめって言う人も多いからね。でもリンクは転載(パクリ)ではなくて、出典を明記して、しかもそのサイトを見る人を増やしてるんだから、別にどこにも悪いところはないのにね」
ま「そうだよね? 無断リンク禁止って言ってるサイトは、無断リンクの権化 Google http://www.google.co.jp/ 
とかに抗議してるのかな? Googleに掲載されない方法とか、簡単なものであるんだけど、私たちがサイトを探すのなんかGoogleがほとんどなんだからさ、そういう方法はとってないで、無断リンク禁止って言ってるのかな? だったらGoogleに抗議してるんだろうね」
浅「まあ、そういうのは、人それぞれの考え方やから。おれらがとやかく言う問題やないやろ? 人の勝手や。禁止言われたらリンクせんければええねん」
ま「ちなみに 
『ましゅまろちゃん&マシュマロボーイズ』
http://d.hatena.ne.jp/asukadoremi/
『マシュマロボーイズ.com』 http://mb.easter.ne.jp/
はリンクフリーですよ。トップページはもちろん、他のページへもどんどんリンクをはってくださいね。連絡もいりません。もちろん連絡してはいけないということではありませんよ。掲示板でもメールでも連絡してくだされば、ましゅまろちゃんが遊びに行かせてもらいます。でも、画像の直リンクはダメですよ」
飛「ただ、一箇所だけ、リンクしてほしくないところがあるんだ」
ま「ああ。あれは私たちの恥部だからね」
浅「なんや? そんなのあったけか?」
飛「『浅野』 http://k.excite.co.jp/hp/u/asanoken2/ だよ」
浅「こら!!恥部ってなんや!!」
飛「恥ずかしい部分ってことだよ」
ま「みなさん、浅野のためにも、見ないようにしてあげてください」
浅「…。」

■ましゅまろちゃんが選ぶ、最強のテキストサイト・その1
『ばねのはなし』(東海バネ工業株式会社)
http://www.tokaibane.com/07.htm
ヴァーチャルネットばね・ばねっと君がお出迎え。